math homework.com thesis editing bcps bd dissertation dissertation on motivation of employees
海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
節約

30代男子 サラリーマン管理職だけど節約生活

意識しないと

お金は無くなる!?

今日はみんな大好きお金の話しをしていきます。

私は34歳バツイチサラリーマンです。

大手企業でマネージャーをしていますが様々なプロジェクトに顔を出し、実践&効果測定&改善を仕事として行っています。

なので、自身のお金や健康に関して、実験的にチャレンジして実体験で改善していくことも結構好きです\(^o^)/

職場での節約とは?

一般的に職場で使う代表的なお金は次のようなものでしょうか。

  • 休憩の缶コーヒー
  • ランチ代
  • 夕方のおやつ代
  • 飲み会代

私も社会人1回目(5年目)まではこれらに毎日のようにお金を使っていました。

しかも、あまり意識せず当たり前のように使うので月末は結構ぎりぎり生活をしていました。

これを今では意識的に変えました。

  • 水筒3本持参(中身は浄水器の水)
  • ランチは前日に作ったおにぎり
  • 飲み会代(行く価値・必要があるもの)

立場上、今ではマネージャーですが、契約社員の時からこれを行なっています。

つまり、キャラが確立しています(*´ω`*)

節約において、キャラを確立させるのは一つの方法です。

職場の付き合いに全て委ねてしまうと自身のコントロールを失うからです。

自宅での節約は?

食生活に関して言うと、基本自炊です。

平日はもちろん仕事から帰宅して作るので簡単なものに決めています。

独身男性  食生活は簡単に

  • もずく
  • 納豆
  • スープもしくは味噌汁(具材は冷凍野菜)
  • 腹が満たされてなければ冷凍うどん

冬はスープではなく鍋にすることが多いです。

ただ、栄養素が不足するのでサプリと植物性プロテインを上記の食事に足しています。

朝食はヨーグルトを100グラムぐらい食べています。

固定費削減がキーワード

広く言われている固定費削減は一度削減に成功すると、あとは努力感無しで継続していけるので重要です。

ここから固定費削減に対して、行なっている我が家の打ち手を紹介します。

携帯代

4月にソフトバンクから楽天モバイルに変更。

手続きの煩雑さや解約代を言い訳に半年ぐらい後回しにしてましたが、今思えばとにかく早く変えておけば良かったと反省。

生命保険

社会人5年目の時に解約。

現在は保険控除を使うため、自分の積立のみ使用(明治安田生命)。

独身ならまず不要、考えてみて!

自分が死んでも金銭的に困る人、そんなにいないことに気付くから。

ガス代

大阪ガスから関西電力がやってる関電ガスに変更。

大体のプランはセットにした方が安くなるように作られてるみたい。

ただ、独身だとそんなに実感はないぐらいの微減。

チリも積もれば山となると思い変更してみました。

入浴に関しては疲れを取るため、お風呂は溜めて入浴しています。

シャワー出しっ放しによるガス代削減のため、5月に洗面器を導入してみた。

ガス代については、気持ち安くなってきた!

でも、そもそも気温が暑くなってきたので設定温度を下げたことによる要因かもしれぬなと思うも洗面器使用は継続予定。

ふるさと納税

主に食費・生活費を浮かすことが出来るものを選択して発注しています。

都城市に一番納税している気がする、、、

7月から12月ぐらいまでの間で楽天市場から3回ぐらいにわけて発注&ポイントゲットを目指します。

日頃の買い物

徒歩3分のグルメシティとネットで買う物をわけています。

グルメシティはイオン系なので、優待株としてイオン株も持っています。

イオンの優待カードとWAONを併用してポイントゲットしています。

イオンの優待カードは特典として半年に一度、イオンで購入した金額の3%がキャッシュバックされたり、イオンラウンジが使えたりと重宝しています。

たまたま、家の近くにあるのがグルメシティだっただけの話で引っ越したら、また違う工夫を考えます。

ネットでの買い物は主にアマゾンか楽天市場ですが、主に本は楽天ブックス、小物はアマゾンのタイムセールを利用します。

ちなみに、アマゾンはプライム会員です☆

音楽はほぼアマゾンミュージックかユーチューブで事足りる時代ですね\(^o^)/

美容院代

4月からQBハウスにチャレンジ中です。

1,000円って今までの美容院代がウソのようです。

職場、8割以上女性ですが今だに髪型についてはいつもと変わらない反応をしてくれます。

興味ないんだな、たぶん(*´ω`*)

節約生活のまとめ

①無理しない

節約生活において、前提として無理は全然してないです。

むしろ工夫が楽しいぐらいのスタンスで楽しみましょう\(^o^)/

②キャラを確立せよ!

自分のキャラ確立が大切です。

仲間外れ意識よりは、「群れから距離を置いてみてみる」この視点が重要です。

③さっさと始める

固定費削減はどれも始まるのになんちゃないのでとにかく始めるフットワーク軽さをあなたに要求します!

これ、自分への戒めを込めてますよ!

あとこれだけは言いたい!

テレビでもネットでも広告なり、集団意識なりお金を奪おうとするものは身近にたくさんある!

もちろん企業は物を売るためにしてるんだけど、必要の無いものまで買っていると本当にお金は減っていくばかり。

必要なもの・不要なもの、これを決める判断軸をまず作っていけばいいと思う。

また、不要なものをガラクタで終わらせず活かせる工夫が出来るとお金には困らなくなる、そんな気がするしそこを目指したいと思う!!

節約して得たお金の活用方法

私の場合、月間と年間の貯蓄額を決めています。

そして、年間貯蓄額を超える分は何かのチャレンジ代として使いたいと思っています。

いわゆる、自己投資\(^o^)/

今は旅行にはまっているので年間に3回ぐらい行けたらいいな! どうやったら行けるかな?

これを考えるのが楽しいです。

他にも食べたことないもの食べたり、やったことしてみたり自分がわくわくする経験に投資したいですね^^

グルメ記事はコチラも読んでみてください>>>三田でこだわりのジビエ料理 自然のご馳走に舌鼓

自己投資の先行投資、そして自己投資によりお金を産めたなら更に再投資していく。

ハッピースパイラルを作りあげるべく、まずは今から出来る節約をコツコツと積み上げていきます。

Thank you!!

ツイッターのフォローもよろしくお願いします☆    記事の更新発信もしていきます(^^♪      →Twitterフォローはこちら