ap chemistry homework help public administration term papers dana thompson dissertation university of pittsburgh who can do my assignment for me dissertation writing services in singapore jobs
海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
ブログ運営

ブログ初心者が検索上位を狙いやすいキーワードジャンル50選

ブログ初心者にとってSEO対策はかなりハードルが高いです。

そんな時、神のような企画が舞い降りました。

SEOで月600万PVをたたき出すKUMAPさん(@KUMAPADSENSE)が初心者向けキーワードジャンルのnoteを公開、そしてブログにまとめなおして記事公開しても良いという。

自分にとっては最高のチャンスと思いソッコーで書きました。

KUMAPさんのnoteをベースにほぼそのままを皆さんにお伝えできればと思います。

ちなみに、元記事はコチラです。

 note(ノート) 

【無料】600万PVサイト保有者が伝授!SEO初心者が狙うと良いキーワードジャンル50…
https://note.mu/kumapadsense/n/nf7e3e0cad0c3
SEO対策が好きすぎて、ブログが月間600万PVに達しました。毎月200万円ほどアドセンス系の広告収入が安定して入ってきています。 そんな成果をTwitterで報告したところ、反響があり、初めてnoteに投稿することとなりました。 ↓note企画のツイートはこれ 20…

 

Contents

キーワードジャンル、、、その前にこの記事の概要及び注意点

ブログって、検索対策をしないとびっくりするくらいアクセスが無いです。それも、10記事、20記事書けばいいのではなく、100記事、300記事、1000記事と記事数を積み上げていかなくては、大きな収益にはなりません。

しかも、3ヶ月や6ヶ月といった期間グーグルで検索順位がつかないことも珍しくなく、暗中模索期間が長いために、挫折してしまう人も多いんですよね。

KUMAPさんのお言葉です。

確かに自分も2018年8月14日時点でブログを始めて3ヵ月、記事数も60記事を超えましたがいっこうに検索順位が上位に上がってきません。

キーワードプランナーを用い四苦八苦していますが、検索からのブログ記事流入は未だ光明見えずといったところです。

あわせて読みたい
ブログのPV数を上げるための取り組みと前月結果ブログ辛い、だってPV数が伸びないから。。。 そう思ってる方って多いんじゃあないでしょうか。 ブログを開設して3ヵ月、好き勝...

そんな私のような初心者ブロガーに対して、KUMAPさんが「この記事を書けば、比較的きちんと上位化するのではないか」と思えるキーワードジャンルを50個も選定してくれました。

ありがたや~。

なにかグーグルの手応えがあったり、ブログが動き出してる感が得られると、続けるきっかけになりますから、そういう視点でキーワードをチョイスしています。

KUMAPさんは、私みたいなブロガーに対してブログを書く楽しみ、きっかけをつくってくれようとしています。

神です、これらを今後実践していくのが楽しみで仕方がありません。

ただ、KUMAPさんからいくつか注意点もいただいていますので必ず読んでください。

  • 絶対上位化できるわけではないです
  • 儲かるキーワードではないです。「仮想通貨 比較」とかそういうキーワードではないです。
  • 個別にみていくと難しいのもあるかもしれません。
  • 闇雲にここにあるの全部書いてもいいですが、あなたに専門性がないと、長期的な上位化は難しいかもしれません。
  • あくまでキーワードのヒントにしてください。検索の海の広さを感じ、スモールキーワードの魅力を理解してくれたら嬉しいです。

要は、あくまでキーワード選定のヒントをつかむことを体験し、専門的な知識を身につけていきなさいと。

そして、スモールキーワード選定の魅力を理解し、成長しながら最後は自力で長期的な上位化を目指しなさいと。

自分の努力を続けていける人が結果を出していくことができる、ものすごくシンプルな注意点ですね。

では、いよいよKUMAPさんが選定してくれたキーワードジャンルをみていくことにします。

 

キーワードジャンル40選 参考にして検索上位化を目指そう

40個のキーワードジャンルの中から、自分のブログで使えそうなものを実際に使ってみて、検索の上位化を目指してみましょう。

全く同じジャンルだとブルーオーシャンではなく、レッドオーシャンになってしまう可能性があるのであなたの独自性も忘れずに。

 

その1.メールテンプレ

例)上司 飲み会 御礼 メール
例)取引先 退職 御礼 メール
例)上司 面談  御礼 メール

解説:メールのテンプレートを探している人はたくさんいて、ビジネスメールの市場の広さに感心します。キーワード調査したらものすごく多くのビジネスメールキーワードが見つかるはずです。

転職系のビジネスメールテンプレのキーワードもニーズは多いのですが、こちらは転職サイトが多く記事をだしているので難しいかも。

基本KUMAPさんのお言葉をそのまま引用していきます。(初心者の変なフィルターをかけずにそのままを皆さんにお伝えしたいので)

 

その2.税務キーワード

例)租税公課とは
例)扶養家族とは
例)派遣社員 確定申告

解説:税務系キーワードは、競合も多くちょっと難易度は高いかもしれませんが、用語解説を中心に、お硬いサイトが多いので、「やさしく、ふかく、おもしろく」解説できると、チャンスがありそうです。

その3.日帰り観光系キーワード

例)関東 日帰り 絶景
例)金沢 日帰り モデルコース
例)函館 日帰り

解説:「京都 観光」とかは結構無理なのですが、「日帰り」をいれると、まだまだ十分に情報が揃っていないことがわかります。

多くの観光予約サイトが「日帰り」だとあまり収益化できなかったり予約在庫がなかったりするので、ブログこそ攻めるべき穴が結構あるんですよね。

ちなみに「ツアー」って入れちゃうと途端に観光予約サイトの競合が増えるので注意。

 

その4.街から街への行き方

例)ダナン ホイアン 行き方
例)デリー ジャイプール 行き方
例)ロンドン リバプール 行き方

解説:旅行系キーワードなのですが、行き方系は地味にトラフィックが稼げます。

旅行ブロガーなら攻めていいワードでは。

たまたま例題は海外ですが、日本国内でももちろんいいワードありそう。

その5.観光にかかる時間

例)清水寺 観光 時間
例)奈良 大仏 時間
例)白川郷 観光 時間

解説:旅行で旅程を組みたい時に、観光時間を知りたいっていうニーズですね。結論が先に出てくる系の記事だとおもうので、いかに別の話題につなげて、「ちなみに…」で長い滞在時間を得るかがコツです。

 

その6.施設名固有名詞

例)テルマー湯
例)新宿御苑
例)ラクーアスパ

解説:施設の固有名詞は、結構狙い目だったりします。

単体の施設名で1位とかは無理だと思いますが、公式サイトで満足できなかったひとが、どんな情報を求めているのか?という視点で記事タイトルを考え、構成すれば、結構上位化してアクセスも安定的にあったりします。

 

その7.施設のチケット取得方法

例)京都水族館 チケット セブンイレブン
例)ディズニーランドチケット コンビニ
例)USJ チケット スマホここにテキストを入力

解説:チケットのとり方って、公式サイトで丁寧に案内されていることが少なく、ブログとかに流れてきやすいキーワードです。

今すぐセブンイレブンやローソンに行って、セブンイレブンやローソンでとれるチケットを調べて、記事にするとよさそう。

 

その8.デートのロングテール

例)恵比寿 デート バー
例)仙台 デート 穴場
例)広島市 デート カフェ

解説:「東京 デート」とかで上位化するのは至難の業ですが、やっぱりデートキーワードはお悩みの幅が広いのか、ロングテールの広がりが凄まじいです。

恋愛経験に自信があれば、デート記事で読者によりそって書いてみてはいかが。

 

その9.グルメ

例)東船橋 居酒屋
例)行徳駅 ラーメン
例)埼玉 三郷 うどん

解説:マイナーな駅名だと、食べログやRettyとかでも怪しい店や入りにくい個人店が判別しにくい形で掲載されており、満足度が低いと思うんですよね。

そしてそもそも、本当に行った人のレポートがこれからクリック率も上がってくるとおもうので、あなたの街のグルメ情報、あなたの手でまとめてみてください。

グルメ情報はロングテール方向にもびっくりするくらい検索ニーズがあります。

 

その10.ディズニー

例)ディズニーランド パーク内 レストラン
例)ディズニーランド 攻略 順番
例)ディズニーシー お土産 プーさん

解説:ディズニー関連はかなりの検索数を誇っており、また、大手メディアがガッツリ参入していないイメージがあります。

ディズニー好きなら趣味を兼ねてブログにまとめてみては。

 

その11.USJ

例)USJ 周辺ホテル おすすめ
例)USJ お土産 お菓子 日持ち
例)USJ 攻略 モデルコース

解説:USJもかなり検索ボリュームあるので、個別で切り出しました。

趣味を兼ねてまとめてみたり、詳しくて手元に写真があるならいますぐ記事にしましょう。

 

その12.恋愛の悩み

例)彼氏 LINE 既読無視
例)告白 場所 おすすめ
例)シングルマザー 恋愛 出会い

解説:恋愛の悩みはかなり幅広く、ロングテールのスモールワードの探し甲斐があります。

恋愛経験に自信がある方は、恋愛ブログにしていくと比較的アクセス数を増やしやすいと思います。

 

その13.セックス用語

例)中イキ コツ
例)床オナ
例)iroha おすすめ

解説:セックス用語は、アドセンスが貼れないのであまり攻めるひとがいなくて、結構簡単にアクセスがあつまります。

アダルトOKのバナー広告会社(SSP)もあるので、アドセンスやめてセックス用語解説ブログに振り切っちゃうと、アクセス数早く増やせるうえに収益化もできそうですね。

最近もまた新しめのメディアで、この領域攻めてて数百万PVになってるサイト見つけちゃいました。

 

その14.具体的なダイエット

ここにテキストを入力例)低糖質ダイエット おやつ コンビニ
例)置き換えダイエット レシピ
例)筋トレ ダイエット 効果

解説:ダイエット単体はかなり難しいキーワードですが、それぞれのダイエット手法について深掘りしていくと、まだまだ検索エンジンであがる余地があります。

 

その15.筋トレ・ボディメイク

例)深層筋 引き締め トレーニング
例)太もも裏 ストレッチ
例)加圧シャツ 筋トレ 効果

解説:筋トレはかなり専門用語の深いジャンルであり、「腹筋」とかは競合が多いのですが、マニアックなワードに入っていけばいくほど、比較的上位化はたやすいと思います。YOUTUBEとの相性もよいですね。

 

その16.プレゼント

ここにテキストを入力例)還暦 プレゼント 両親
例)あったかいプレゼント
例)誕生日プレゼント 彼女 30代 時計

解説:プレゼントキーワードはロングテールの広がりが大きいうえ、検索用語のバラツキが大きいです。

深く掘れば掘るほど、記事は書きやすいと思いますし、比較的アクセス数も安定しやすいワードではないでしょうか。

 

その17.DIY

例)壁面収納 島忠 格安
例)テレビ 壁 取り付け
例)洗濯機 上 収納 自作

解説:DIYジャンルは、キュレーションサイトが多く、作り方にまであまりたどり着けないので、あなたの家でDIYする予定があれば写真などで工程を記録し、公開してみては。

長生きする記事になりますよ。

島忠、ニトリなどのホームセンター店舗名がはいったキーワードも人気です。

 

その18.手作り

例)クワガタ 折り紙
例)スクイーズ 作り方
例)シャボン玉 手作り 子ども 安全

解説:手作り系もめちゃくちゃトラフィックが多いです。

主にお子様がいるパパママが検索するので、主婦ブロガー、パパブロガーの攻め甲斐があるキーワードではないでしょうか。

 

その19.マイナーなレシピ

例)ローストビーフ 低温調理
例)ローストポーク ソース おすすめ
例)チャーシュー 紹興酒 レシピ

解説:定番レシピはレシピサイトが強すぎて入り込む余地がなかなかないのですが、それ以上にレシピ市場がでかすぎて、まだまだ検索エンジンで入り込む余地があります。

「ローストビーフ 低温調理」とかまともな記事が10位中5つくらいしかないですからね、全然いま上がってるものを超えられると思います。

 

その20.冠婚葬祭マナー

例)香典 書き方 御仏前 御香典 違い
例)香典 金額 相場 祖父

解説:結婚のマナーはWeb上に情報が多いのですが、葬祭のマナーはまだまだWebの情報が足りてないと思います。

ここにブロガーの攻める領域がありそう。というか、「地域によって違うので、親族に聞いてみてくださいね」みたいなのが多すぎ。

香典だって御霊前?御香典?御仏前?一体何なんだよ!みたいな感じですので、ズバリ回答できるとよさそうです。

 

その21.海外のレストラン

例)バンコク レストラン 川沿い
例)デリー レストラン 高級
例)上海 レストラン 夜景

解説:日本のレストラン情報は難しいですが、海外のレストランは結構情報がそろっていないので、穴です。

あなたが海外在住経験者だったりその土地に住んでるのであれば、専門性もバッチリ。

実際にでかけてみてまとめられるとなおベスト。

 

その22.歴史

例)マリーアントワネット 歴史
例)ルイ16世 なぜ処刑
例)織田信長 名言

解説:歴史キーワードって、なんか古いサイトが多く、ブログでまとめると結構あがったりします。

歴史好きであったり、大学の専攻がその道であったのであれば、立派な専門性になりますし、硬派なブログに育つので見栄えもよさそう。

歴史キーワード挑戦してみてください。

 

その23.おもちゃ

例)子供用プール
例)子供用すべり台
例)知育おもちゃ パズル

解説:こういう通販系キーワード、いまやAmazonや楽天ばっかりでてくるので、解説記事が逆に求められていたりします。

おすすめだなと思うひとつのアイテムを徹底解説するもよし、自分なりの判断基準でAmazon楽天から商品を選定して、スペックを比較してもよし。

 

その24.Googleアナリティクス設定

例)Googleアナリティクス イベントトラッキング
例)Googleアナリティクス 読了率 測定
例)Googleアナリティクス 性別 年齢

解説:ブロガーが増えたおかげで、ブロガー/Webマーケティング関連キーワードってニーズが多いのですが、ブロガーやWeb担当者の数だけ発生するGoogleアナリティクス関連キーワードは、そこそこアクセスが安定的に稼げます。

管理画面のレイアウトがちょこちょこ変わるのが玉にキズ。

 

その25.ブログ設定関連

例)はてなブログ カテゴリー設定
例)はてなブログ SSL化
例)ライブドアブログ 独自ドメイン お名前.com

解説:独自ドメイン設定とかSSL化とか、公式サイトの情報もまあまあリッチではあるのですが、それでも解決出来ない人が多いもの。

あなたがつまずいたブログ設定について思い出し、記事にしてみてください。

 

その26.地名×日帰り温泉

例)板橋区 日帰り温泉
例)仙台 日帰り温泉
例)広島 日帰り温泉

解説:温泉名(草津温泉、有馬温泉)は競合サイトが強いのですが、地名をかけ合わせると結構穴があります。

あなたの地域の日帰り温泉、まとめてみては。

 

その27.プログラミング、HTML/CSS

例)見出し CSS サンプル
例)mysql 置き換え 改行
例)php 正規表現 数字

解説:プログラミング解説サイトは結構古いものが多く、ブログで懇切丁寧に量産できるとすぐ100万PVいくかもしれません。

WordPressが大流行してるおかげでPHPとMySQLなどは特に初心者向け記事のニーズが強いでしょう。

コピペしてできる事例とかがあるとなおよいです。

 

その28.片付け方法

例)野菜室 収納方法
例)靴箱 おしゃれ 安い
例)ダイニングテーブル 断捨離

解説:DIYと似てますが、家のなかの掃除ネタは検索ボリュームが安定しており、鉄板です。

みんな、家の収納方法で悩んでいるのです。

例えば「ダイニングテーブル 断捨離」などは、断捨離するとどうなるのかな?意外といける?などの視点で記事を構成してあげるとよいでしょう。

 

その29.言葉の意味

例)ご査収ください 意味
例)恐縮です 意味
例)存じます 使い方

解説:ビジネス用語ってやはり誰も教えてくれないので、Webの検索ニーズが広がりが多いです。

ビジネス経験者であれば、誰が書いてもよいでしょう。

やや競合も多いですが、それなりにキーワードの広がりもあり、安定してアクセス数を稼げると思います。

 

その30.虫の名前

例)低空飛行 ハチみたいな虫
例)でかいアリ 注意
例)水槽 白い虫

解説:Yahoo知恵袋の虫カテゴリとかを見ると、結構ザクザクとお宝キーワードがでてきます。

夏っぽいキーワードなので季節変動はありますが、Webに確かな情報がない系のものなので、もしあなたが詳しいのであればぜひ書いてください。

 

その31.公共サービス解説

例)ゆうメール コンビニ出し方
例)宅配便 セブンイレブン 到着日
例)書留 出し方

解説:公共サービスや、準公共サービスと呼べるようなものについて、徹底解説する記事は喜ばれます。

コンビニ、銀行、郵便局のサービスについて調べてまとめなおしてはいかがでしょうか。

 

その32.地域×体験スポット

例)パラグライダー 東京近郊
例)奈良 川遊び場
例)琵琶湖 キャンプ場

解説:レジャーキーワードはまだまだ掘り尽くし甲斐があります。単体施設の紹介でもよいですし、○選にしてもよいでしょう。

予約サイトがいくつかありますが、予約サイトにない視点の情報は何か、キーワードごとに考えてみるとよいです。

 

その33.地域×駐車場

例)兼六園 駐車場
例)金沢駅 周辺 駐車場
例)ひがし茶屋街 駐車場

解説:グーグルマップでも駐車場情報はでてきますが、全然情報が足りません。車に乗ってる時はグーグルマップで探して行ってみちゃうという感じになりますが、事前に旅行の計画、仕事での移動の計画をしているひとは、詳しいレビュー記事があると助かるでしょう。

 

その34.地域×手土産

例)表参道 手土産 ケーキ
例)下関 手土産 和菓子
例)博多 手土産 義理の親

解説:手土産に悩んでいる人は多いです。

あなたなりのセンスで、あなたの地元の手土産をまとめてあげてください。

主婦ブロガー、女性系ブロガーは結構記事にしやすいのではないでしょうか。

 

その35.釣り

例)釣り糸の結び方 簡単 初心者
例)アジング 仕掛け ライン
例)タイラバ 仕掛け

解説:趣味っていいですよね、広がりがかなりあります。

その中でも釣りは情報がまだまだWebに足りてないですし、企業メディアがいくつか頑張ってますがロングテールの取りこぼしが多いと思います。

キーワードニーズを考えて、攻めてみてください。

趣味系なら他にも音楽、スポーツとキーワードを広げてみてはいかがでしょうか。

 

その36.ワイン

例)神の雫 ワイン 一覧
例)マルサネ ワイン
例)オルテンセ ロッソ ワイン

解説:ワインの情報ってWebにあまり無いですよね。

もちろん基礎知識はあるのですが、マニアックな情報がWebに落ちてない。

ワインの味についての傾向とか、年度の違いはあるのは大前提にしても、「マルサネ ワインってどんな味なのかな」という情報が少ないものです。

銘柄が多すぎるというのもありますが、村名とかの区切りだけでも攻めていくと良いと思います。マンガ「神の雫」系キーワードも人気です。

 

その37.おつまみ・ホームパーティーレシピ

ここにテキストを入力例)チーズ おつまみ おしゃれ
例)ワイン おつまみ 手土産
例)ビール おつまみ 手土産

解説:おつまみレシピって、クックパッドの情報はしょぼいし、アサヒビールのオウンドメディアとかだと凝りすぎてるしで、ちょうどよいのが無いんですよね。

結構満足されていないキーワードだと思うので、あなたがホームパーティー好きならチャンスあるかも。

 

その38.ビジネス用語

例)シンギュラリティとは
例)働き方改革とは
例)キャバクラヨガ

解説:ビジネス用語は、あまり解説してるサイトが少ないので、新聞社のコンテンツや、東洋経済者、ビジネス・インサイダーのメディアなどがあがってる場合があります。

やさしい言葉で解説できるとよいですね。

「シンギュラリティ」「働き方改革」などは息の長いキーワードとなるでしょう。

「キャバクラヨガ」は瞬間風速なトレンドワードっぽいですが、話題になったキーワードを即座に記事にできるとよいですね。

 

その39.WordPressのこと

例)ワードプレス テンプレート 使い方
例)ワードプレス プラグイン SEO
例)ワードプレス プラグイン 高速化

解説:WordPressのこと、かなり検索されています。

ちょっと競合が多い分野ではありますが、新陳代謝も激しいので、最新情報をきちんと自分の判断でまとめていけば、それなりにニーズがあるのでは。

「JIN」など特定の人気テーマについて書いてもよさそうです。

 

その40.受験対策用語

例)オームの法則
例)イオン化傾向
例)余弦定理

解説:受験ワード、かなり検索されています。

それなりにまとめていけば、100万PVすぐに達成できるジャンルです。

あなたが塾講師で、仕事を生かしてブログやりたいな、とか事情があればかなりマッチするかと思います。

 

トレンドキーワードジャンル10選 ブログのPVがすぐほしい方向け

ラスト10個は、さらに上位化しやすい「トレンドキーワード」をまとめました。トレンドキーワードは賞味期限が短いですが、ブログの数字がすぐにほしいひとにはおすすめです。

KUMAPさんは心を読む天才かと思いました。

確かに、今すぐにブログのPVは欲しい、ブロガーなら欲しくてあたりまえだとお思うんです。

瞬間最大風速を吹かすならということでトレンドキーワードを教えてくれています。

 

その41.芸能人・有名人

例)りゅうちぇる ペコ 出会い
例)桐谷美玲 結婚 相手
例)石原さとみ 彼氏 会社

解説:芸能人系キーワードはかなり検索ボリュームがあり、がんばって日々書いてるとすぐ100万PVいくジャンルです。

このジャンルで最強なのは「モデルプレス」ですが、それ以外は似たり寄ったりでガリバーは少ない印象。

例題キーワードじゃなくてマイナーな芸能人でも1日100PVとかもたらしてくれるので、タレントキーワードめっちゃ凄いなと思ったりします。

 

その42.プロ野球

例)坂本勇人 復帰 いつ
例)ダルビッシュ有 成績 メジャー
例)広島 マジック 最速

解説:野球好きなら、プロ野球トレンドニュースはいかがでしょうか。

サッカー、バスケなどよりもやはり野球人気の大きさにはびっくりします。坂本勇人の怪我のようなトレンド系もあれば、ダルビッシュ有の成績記事のように長生きしそうなネタもあります。

野球批評、試合評などを織り交ぜていきながら書き進めると、SNSとの相性もよいでしょう。

 

その43.テレビの特集

例)ヒルナンデス 特集 傘
例)せやねん 肉味噌豆腐
例)青空レストラン 日高昆布 牛

解説:テレビの影響ってでかくて、テレビの特集なんかはすぐにトラフィックに反映します。

この辺は専業ブロガーもいて、テレビ付けっぱなしにして、リアルタイムでブログ書いたりしてますね。

それでもまだまだトラフィックこぼしてるので、すぐ結果ほしいひとにはおすすめなジャンルです。

 

その44.TVCMやキャッチコピーまとめ

例)そうだ京都行こう
例)ぜんぶ雪のせいだ。
例)ポカリスエット CM 女優

解説:TVCMも、検索結果に反映しやすいです。

TVCMの女優の名前とかはかなり定番のトレンドキーワードですし、有名なキャッチコピーの解説や過去CMのYOUTUBEまとめなどで記事つくって上位表示できると、結構長くアクセスがもたらされます。

 

その45.コンビニ製品レビュー

例)セブンイレブン サラダチキン レシピ
例)セブンイレブン 海老カレー
例)セブンイレブン 冷凍餃子 作り方

解説:コンビニ製品もキーワードニーズが多いジャンルです。

「セブンイレブン 冷凍餃子 作り方」とかはトレンドキーワードというより長生きしそうなキーワードですね。

新商品のレビューや、定番商品の作り方・食べ方・活用方法など、様々な切り口で日常に沿った記事を探してみてください。

 

その46.決算解説

例)ゾゾタウン 売上 推移
例)SHOPLIST 売上 比較 
例)スマートニュース 売上

解説:決算ニュースサイトが競合になってくるのですが、ニュースサイトはSEOはしてないのでキーワードに対するアンサー度はあまり高くなく、例えば「ゾゾタウン 売上 推移」できちんとやさしく・ふかく・おもしろく解説しているサイトが皆無なことに気づくと思います。

また、非上場企業の売上データがあれば、かなり根強い記事になります。

 

その47.アプリレビュー、攻略

例)ねこあつめ みかづきさん
例)tiktok かわいい 高校生
例)17live 評判

解説:ゲーム攻略はGameWithなど強いサイトがありますが、それでも強豪が手を出していないゲームはたくさんあります。

また、ゲーム以外にもアプリのレビュー領域は日々新しいキーワードが産まれているので、探し甲斐があるとおもいます。

 

その48.本の感想

例)ブランド人になれ 感想
例)人を動かす 要約
例)深夜鉄道 感想

解説:その時の瞬間風速的ベストセラーから、「人を動かす」「7つの習慣」的な決定版的な本の要約、長く読まれる本の感想まで、本の感想はブログ記事に書きやすく、ネタも尽きない、趣味と実益も兼ねることができる鉄板ネタでしょう。

 

その49.映画の感想

例)スリービルボード 解説
例)シェイプオブウォーター 感想
例)リバースエッジ 映画 感想

解説:映画の感想ブログはかなり人気で、100万PV超えのサイトもいくつかかあります。

アカデミー賞シーズンにピークを迎えるので、その前に「アカデミー賞に入りそうな映画」を的中させて感想記事があげられてるとよいですね。

本の感想と同じく息が長いです。

 

その50.イベント解説

例)豆まき なぜ
例)七五三 準備 いつから
例)お中元 お返し 時期

解説:季節キーワードは、競合が少ないです。

理由としては、企業メディアとかは季節変動を嫌うので、こういう季節キーワードにはいってこないのです。

もちろん、だからといってすぐポンポン上がるわけではないのですが、競合の強さでいうと弱い部類にはいるかと思うので、季節イベント解説の記事を仕込んでいくのも手です。

8ヶ月先くらいの季節をどんどん攻略していきましょう。

 

初心者向けキーワードジャンル・スモールワードの使い方まとめ

KUMAPさんの教えをもとに次回以降の記事はスモールキーワードを意識する、またリライトをしていくことを実践し結果が出たものをこの記事にリンクさせていきたいと思います。

正直、今回教えていただいたこのキーワードジャンルからどうやって自分なりのキーワードを見つけていくか、ここが一番おもしろくなっていきそうです。

この言葉の通り、まずは3軍のキーワードで1位を取りにいってみようと思います。

この記事をプラットフォームにして、自分が試してみて検索上位に上がってきたものを技術として共有していければ、ブロガーとして成長した証になり教えていただいたKUMAPさんへの恩返しにもなると思います。

このブログ記事が一人でも多くの方に届きKUMAPさんの教えをお伝えするきっかけになれたらいーなーと思います。

Thank you!!

 

バツイチにゃん吉に興味を持ってもらえたならプロフィールを覗きにきてください☆

あわせて読みたい
バツイチにゃん吉のプロフィール『初めまして、バツイチにゃん吉です!!』 2018年5月8日からブログを始めました。 少しでもワタシのことを知っていただ...

ツイッターのフォローもよろしくお願いします☆    

記事の更新発信もしていきます(^^♪