海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
ブログ運営

ミュージック無しはきつい!ブログを書く時の音楽はコレ

ブログを書く時、皆さんは静かに黙々と書く派ですか?

私は無音だときついのでなにかしら音楽をかけながら書いています。

今回は悠@ペンギン帝国さん(@kouteinopenguin )が企画してくれたブログ仲間によるお気に入り音楽について書くというものに乗っかりたいと思います。

 

ブログを書く時は洋楽! お気に入りはこの5曲!!

ブログを書く時に無音はきついと言いましたが同時に日本語はあまり聞かないようにしています。

日本語だと聞きとれてしまい、頭に入ってきてしまうのであくまで聞き流せる洋楽を流しています。

今回は特にお気に入りの5曲を紹介していきます(^^♪

 

①【CLOSER】 THE CHAINSMOKERS FT. HALSEY

男性シンガーと女性シンガーが会話するかのごとく歌っています。

アップテンポ過ぎず、何回もリピートで聞いちゃっています。

歌詞の和訳を見るとタイトルのCLOSERは「もっとそばに」という意味があるそうで元カレ・元カノ目線からの歌なんですね。

どっちかというと、男性側の方が過去の恋愛においては未練がましいと思うので歌詞の和訳は男性側に刺さる気がします。

きっと、私がバツイチだからか( ゚Д゚) ←自虐( ゚Д゚)

何回か聞いていると歌詞が聞き取れてくるので英語のヒアリングにもなってるんじゃないかと勝手に思っています。

 

②【Beauty And A Beat】 ジャスティン・ビーバー(feat.ニッキー・ミナージュ)

続きまして、お騒がせさんのジャスティン・ビーバーですが、この曲がめっちゃ好きです。

この曲はブログを書いてるときはもちろん、車で遠出するときも何回も聞きました。

この曲もジャスティンとニッキー・ミナージュのかけあいのような曲ですね。

書いてて気づいた! 自分はこういう男女のフューチャリングでかけあいしてる曲が好きなのかもしれません。

ブログ書いてて気づきを得る、こんなこともあるんですね。

ちなみに、この曲は聞いてるだけでテンションが上がる自分の中で名曲です。

特に次の歌詞のところが好きです。

Cause all I need

Is a beauty and a beat

Who can make my life complete

It’s all about you,

When the music makes you move

Baby, do it like you do

Cause…

サビです、最高です。

気持ちが一気に高ぶります。

本当に好きな人に言ってみたいです(*´ω`*)

 

③【ファイヤー・エスケイプ ~きみがいる世界~】 アンドリュー・マクマホン

パナソニックのCMにも使われている曲なのでご存知の方も多いかもしれません。

私はたまたま、アンドリュー・マクマホンのドキュメンタリーを見てこの曲を知りました。

彼は白血病を乗り越え、今も音楽活動を行っています。

闘病生活を乗り越えたからこそ、今がある。

死の淵をさまよったことがある人しか語れない、そんな世界があるんだと思うんです。

この曲は聞いていると、強く、強く生きる意志を感じる、そんな曲です。

ちょっとめげちゃってる方にぜひ、聞いてほしいです。

元気でるというより、生きたくなる、そんな曲ですよ!!

 

④【This is Me】 映画【The Greaest Showman Ensemble】より

映画のグレイテスト・ショーマンで歌われている曲です。

これ聞くと、自己肯定感が非常に高まるんです。

こんな自分が→これが自分なんだ!! って変えれるのってすごいと思いませんか。

なんでブログ書いてるんだろう、とか、日常生活においてなにやってるんだろう自分、みたいになっちゃってる人におすすめの曲です。

力強く、自分を肯定して自信をもって物事に取り組むことができますよ。

 

⑤【The Greatest Show】 映画【The Greaest Showman Ensemble】より

こちらも映画グレイテスト・ショーマンで歌われている曲です。

こちらは、なにか今からしでかしてやるぞ!!感が好きです。

映画自体が何もないところから成りあがっていくストーリーですが、自分のショーを最高のものにしてやる!!

なんかブログ書いてて通ずるものがあるなーって感じてます。

そういう意味で好きです。

聞いててテンションも上がりますよ!!

 

おすすめ音楽 企画に参加してみて まとめ

  1. 【CLOSER】
  2. 【Beauty And A Beat】
  3. 【ファイヤー・エスケイプ ~きみがいる世界~】
  4. 【This is Me】
  5. 【The Greatest Show】

この5曲をご紹介しましたがほんとにリピートでずっと聞いていられる曲たちです。

あらためて並べてみると好みがかたよってる感がしますね。

そのときの気持ちや心理状態によって聞く曲って変わると思うんですが、今はこんな感じです。

ちなみに、失恋後や離婚後とか、ずたずたな時は東京喰種や進撃の巨人の曲を聞いていました。

なんでズタズタなときってちょっと病んでる感のある曲を聞いちゃうんでしょうね(*´ω`*)

いま、聞いているのがポジティブっぽい元気な曲が多いということで今は元気なんだと思います。

そう思うと聞く音楽は自分の精神状態をあらわしてくれるカガミの役割を自分にとってしているのかもしれません。

そんなことを感じた今回の企画参加でした。

 

このブログ記事が一人でも多くの方に気持ちよくブログを書く音楽をお伝えできたらいーなーと思います。

Thank you!!

下記の記事は前回、悠@ペンギン帝国さん(@kouteinopenguin の企画に参加したときの記事です(^^)/

あわせて読みたい
チョコミントアイスが歯磨き粉と言われても好きだチョコミントアイスを食べながら思ったんだ。 今日も平和だ。 こんにちは、チョコミントアイス大好きバツイチにゃん吉です。 ...

バツイチにゃん吉に興味を持ってもらえたならプロフィールを覗きにきてください☆

あわせて読みたい
バツイチにゃん吉のプロフィール『初めまして、バツイチにゃん吉です!!』 2018年5月8日からブログを始めました。 少しでもワタシのことを知っていただ...

ツイッターのフォローもよろしくお願いします☆    

記事の更新発信もしていきます(^^♪