海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
英語

英会話を勉強するなら外国人の友達を作ると良い理由

英語のアウトプットについて

英会話スクールに通っていたり、自身で英語の勉強している時、意外にアウトプットの機会って無くないですか?

 

私も英会話スクール通っている間は学校に行けば外国人の先生がいたので多少話す機会がありました。

海外旅行行く人なら一年に一〜二回はあるかもしれません。

でも、普通に生活してきると英語を使う場面ってないんですよね!

日本は英語を使うことなく生活出来る国

当たり前のことなんですが、日本では日本語を普段使います。

なんなら、産まれてからこの世を去るまで日本語だけで今のところ過ごせる国です。

なので、自分から日本語以外を使っている環境に飛び込まないと、例えば英語を使うことがないんです。

もう一度言います、日本語以外を使う必要がないため、日本でも強制的に使うところへ行く必要が英語を話したければあります。

外国人の友達ならお互いに良い友達

そこで、英語を使いたいなら外国人の友達が最高!ってなります。

彼等彼女たちは留学生であれ、観光客であれ、日本に興味を持ってきています!

我々が海外に行って、外国人と話すと特別な体験をしたと感じるように、相手もそう思っていることが多いです。

留学生であれば20代前後の子もいれば30代前後の子もいます。

まぁ、30代前後から過ぎは仕事で来ているビジネスマンも多いですが同じことです。

どうすれば良い? 外国人の友達を作る方法

私自身、英会話スクールを卒業する少し前から外国人の友達を作りたいと思い、スクール時代の先生、と言っても彼は20代後半ですが^_^

にダイレクトに聞いてみました!

すると、Meet Upが良いと教えてくれました。ちなみにネットでもアプリでも見つけられます。

Meet Upとは?

世界中で共通の地域や興味に関するコミュニティを簡単に始め、運営することを可能にするプラットフォームサービス。(WIKより)

もちろん、参加することも可能です!

検索してみると自分の住んでいる地域で行われている外国人主催、もしくは日本人主催だけど外国人もご一緒にというなイベント告知が多数出ています!!知らんかったー(//∇//)

教えてもらってから早速、最速で予定の合うイベントに2件、申し込みその時を迎えました!

ゲストハウスでたこ焼き

1件目はゲストハウスでのたこ焼きパーティーで参加費なんと500円、ワンコインでたこ焼き食べ放題で外国人と話せるって最高やんと思いました。

当日はど平日だったこともあり、日本人3人、途中で観光から帰ってきた外国人と少し話すぐらいのちょーライトな感じでした。

とは言え、日本人の方は皆さん英語をしたい、もしくは海外旅行に結構行ってる人などで結構盛り上がりました^ ^

ピンポン(卓球)大会での新たな出会い

2件目は別日でしたが違うグループが主催しているピンポン大会に参加しました!こちらも参加費500円なりー\(^ω^)/

こちらは前回と違い、30名ほどの参加で9割ほど外国人というサバイバーな会になりました!

卓球台は3台しかないので待ち時間はフリートークタイムということで、話し相手がいなさそうな人に順番に話しかけていきました。

みんな、待ってましたと言わんばかりに英語で話してくれます。

出身国も様々でドイツ、スウェーデン、アメリカ、イギリス、台湾、中国、オーストラリア、インドなど多種多様でした。

何より驚いたのがみんな母国の次に第2外国語で英語を勉強しているのに、英語が共通語ということでペラペラでした!

自分も中学から大学まで英語の授業があったのになんとお恥ずかしい(//∇//)って思いました!

ただここでへこたれているのはもったいないのでどんどん、どんどん話しかけました。

英会話スクールの先生と違い、そこには生の英語があるのでみんな喋るのが早い!かつ、話し英語なので文法とか崩れていて聞き取れない(//∇//)  話していて、50〜頑張って70パーセントぐらいが理解出来ました(//∇//)

そんな中、卓球大会が始まりペアをクジで組んで試合を行いました。

我々のチームは惜しくも一回戦敗退でしたが、そのチームメートこそ、生まれて初めての外国人の友達になりました!

彼は台湾から日本へ語学留学で来ており、一年間はいるそうなのでこれからも会う約束をしました!LINEも交換しました!

結局外国人の友達と英語の勉強、何が良いの?

結論を引っ張ってすみません!

結論から言うと、LINEで連絡取る時に彼は日本語、私は英語でやりとりをしています。

これがなんと、会話がしっかり続くんです。

しかもいろいら日本のことを教えてあげたいという気持ちが大きくなり、いろいろな単語や言い回しを調べて送るので英語での日本を説明する知識が増えていきます!

彼も日本語を勉強したいのでちょうど良いらしく、たまにぎこちない、変な表現は修正してあげます!

と、お互いに生徒、先生、そして友達と良い関係が築けています。

世界中、いろんな国に友達が出来たら、世界一周する頃には友達みんなを巡る旅なんか出来たら素敵だなと書いて思いました。

 

今からでも遅くはない!新しい友達作り始めていきましょう\(^ω^)/