components of business planning write an argumentative essay critical thinking ability dissertation generator
海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
グルメ

台湾旅行でグルメ・台北夜市を楽しむ・初日【2泊3日】

休みがあると海外に行きたくなる、こんにちは、バツイチにゃん吉です。

今回は11月17日(土)~11月19日(月)の2泊3日で台湾の台北に行ってきました。

今年は6月にオーストラリア、9月に韓国と海外に行く機会をつくっては飛び出していく、海外一人旅YEARにしていきたいと思います。(もちろん来年も)

あわせて読みたい
海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ海外旅行、初心者のあなた! 私も6年ぶりに海外に行ったので似たようなもんですよ(°▽°) この記事は2018年6月13日〜6月2...
あわせて読みたい
韓国釜山でグルメを楽しむ一人旅・初日【1泊2日旅行】韓国と言えばソウル? いやいや釜山でしょ!! 今回、1泊2日で韓国の釜山に男一人旅に行ってきました。 今回の旅行でこだ...

 

さて、今回も時系列を追いながら旅の行方を紹介したいと思います。

 

台湾旅行準備

まず、休みを取ることを決めたのは約1ヵ月ぐらい前です。

そうなんです、海外に行くからといってめっちゃ前から計画しているわけではないんです。

台北行きの飛行機チケット 予算・予約時期

今回の飛行機の予約した時期ですが11月11日、そう1週間前なんです。

もっと早くに取っておけよというつっこみがありそうですが、モタモタしてたら1週間前になってしまいました。

関空から台北の桃園空港までタイガーエアで行きました。ちなみに帰りはジェットスター・アジア航空です。

費用は、行きが16,740円・帰りが18,170円でした。

今回、悔しかったのが往復どちらもLCCだったのですが手荷物預け料として、行き帰り合わせて6,000円ぐらい払ったことです。

飛行機に持ち込みできる、且つ2泊3日行けるバックパックが欲しくなりました。

今回持って行ったのはオーストラリア旅行で買った、1週間以上行ける45Lのバックパックだったので問答無用で預け入れでした。

飛行機のチケットはエクスペディアで予約しました。

 

台北市内での宿泊先 予算・予約時期太空艙青年旅舎

まず宿ですが、今年はドミトリーに泊まるのがマイブームなのでドミトリーを予約しました。

予約したのは、なんと出発前日、、、なんとかなるもんですね。

宿泊先は最寄り駅である西門駅から徒歩5分ぐらい、台北駅からでも徒歩15分ぐらいで行ける好立地です。

しかも1泊2,000円ぐらい、2泊しましたが4,000円程度でした。

宿名はスペースインヘンヤンブランチ、台湾語で書くと太空艙青年旅舎となります。

行った時は商業施設の地下1階に入っているのでまさかなと思い通り過ぎてしまいました。

wifiは使い放題、夜中1時を過ぎても出入りできるので便利でした。

ちなみに、宇宙ステーションをイメージしているようでした。

ソファで自由に飲み食いもでき、リビングではスターウォーズが終始流れていました。

宿泊先はbooking.comで予約しました。

 

あわせて読みたい
海外旅行に行く時の航空チケットとホテルの予約をした方法6月にオーストラリアに行くのですが、初めてツアーを使わずに自分自身で航空チケットとホテルを予約しました! 航空チケットやホテルを自身で...

 

台湾旅行へのパッキング

今回、荷物のパッキングは所要時間30分程度でした。

正直、財布とパスポート、携帯充電器があればなんとかなるような気がしてきました。

海外用にイモトのwifiを関空で借りる以外は現地で足りない物は調達しようと思いました。

毎回、パッキングするときは自分のブログを参考にしています。これは、前回韓国に行ったときも使えたので便利だなと感じています。

あわせて読みたい
オーストラリア旅行 準備〜出発編荷物パッキング 所要時間について いきなりですが、6/13-6/20までのオーストラリア旅行1週間分の荷物を詰めました! 時間に...

 

台湾旅行 関空から台北・夜市・台湾居酒屋を巡る

行きは11時30分発の便だったので10時までに関空に到着しました。

ここまで来ると否が応でもテンションは上がってきます。

 

https://twitter.com/futa_1983/status/1063571388508778496

 

空港内でイモトのwifiを受け取りチェックインカウンターへ。

中国人が30人ぐらい並んでいる中に並び、機内持ち込み用の荷物を分けます。

「?????!!!!!」ふと、後ろを振り向くと、同じ会社の人が偶然にも立っていました。話しかけると、なんと同じ便で台湾に行くというではありませんか。

https://twitter.com/futa_1983/status/1063601782646018048

 

しかも、台湾に行くのは4度目、友達が先に台湾に行っている、そして友達の友達が台湾で働いて1年近く経っている。

台湾と言えばグルメを楽しみたかったのでこれは有力情報ゲットの予感。

そして、その夜一緒に夜市に行き、飲みに行くことが決まりました。

一人旅のいいところは、あまり予定を決めずに行くのでこういった想定外のことが起きても楽しめるところが良いところだと感じています。

台湾までの3時間程度、話していたらあっという間に到着です。

台北で初めての夜市【寧夏夜市】 食べたかった魯肉飯

台北の街は日本と同じように車が走り、ビルもあり、都心はそんなに変わりません。

宿泊先へ荷物を先に置きに行き、1時間後に中山駅で合流することにしました。

ちなみに中山駅は日本でいうと心斎橋みたいな雰囲気です。

中山駅から歩いて10分ぐらいの寧夏夜市に向かいました。

夜市は台北市内でも各地で毎日開かれていてご飯を食べるにはちょうどいいですね。

夜市に着くと、まずはコンビニで台湾ビールを購入(130円ぐらい)。

ビールを飲みながらうろうろしました、「最高です」。もう一度言います、「最高です!」。

お祭りのような熱気の中、ビール片手に美味しそうなものを探す、これは一度は体験したかったやつです。

ついに見つけました、魯肉飯です。

会社の人と、友達さんとこちらは3人いるので色々注文できるのも楽しいです。

2つ合わせて200円とかなのでめっちゃ安いです、そして思ってた以上にうまい。

こちらは、ガチョウの舌らしいです。(1200円ぐらいだったかな)

手羽先みたいでおいしかったです、見た目はなかなかな感じです。

https://twitter.com/futa_1983/status/1064451604575866880

 

小一時間ほど、夜市をぶらぶらしたあともう1名、台湾で1年ぐらい働いている子が合流しました。

ここからは、台湾の居酒屋で飲み会です。

 

台湾 居酒屋グルメ

ここからはひたすら、食べて飲んだ記録です。

まず、マコモ。

タケノコと芋が合わさったような歯ざわり、塩つけて食べると美味しい!!

絶対に外さない、空心菜のニンニク炒め。

次の日、ニンニク臭さが半端ないですがみんなで食べればこわくない。

こちら、台湾のソウルフードだそうでみんなお酒のアテに食べるそうです。

しじみの醤油漬け。

カエルのから揚げ、鶏みたいで美味しかった!!

 

なんだろ、忘れました。

いで立ちはポテトサラダですが、、、このときすでに出来上がっていたのでしょう。

ちなみに、飲んだお酒は全てビールです。

店にあった、台湾ビール、タイガービールを全種類制覇し、あとはひたすら台湾ビールを空ける会になっていました。

4人で瓶ビール14本、、、飲んだねー!!

これだけ、飲んで食って1人1500円ぐらいでした。

台湾グルメのコスパ、半端ない!!って思った瞬間でした。

夜中1時ぐらいまで飲み、この日はお開きとなりました。

いよいよ、翌日は台湾で一番行きたかった九份(千と千尋の神隠しのモデル)に行ってみます。

 

このブログ記事が海外旅行や台湾に行くきっかけになれたらいーなーと思います。

Thank you!!

あわせて読みたい
【甘川文化村/釜山のマチュピチュ】おすすめ観光地  釜山への初旅行、2日目。 どうしても行きたかったのが甘川文化村です。 釜山のマチュピチュと呼ばれている人気観光地、こ...

バツイチにゃん吉に興味を持ってもらえたならプロフィールを覗きにきてください☆

あわせて読みたい
バツイチにゃん吉のプロフィール『初めまして、バツイチにゃん吉です!!』 2018年5月8日からブログを始めました。 少しでもワタシのことを知っていただ...

ツイッターのフォローもよろしくお願いします☆    

記事の更新発信もしていきます(^^♪