海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
ガジェット

Mac初心者がMacBook Pro2018を使ってみた感想

クリスマス、どさくさ紛れにMacBook proをゲットしたバツイチにゃん吉です。

今日は、実際に使い始めて2週間ぐらい経過したので使い心地を述べていきたいと思います。

MacBook pro 2018 13インチ

実はけっこう前から欲しかったんですが一歩踏み出す勇気が出ませんでした。
なぜかというと、『使いこなせなかったら高くてもったいないだけ』

この感情がかなり邪魔していました。

今回は様々な追い風があり、前々から興味があった動画作成もやってみたいなといよいよ踏み出してみたのです。

それじゃあ、Mac初心者が使ってみた感想いってみよー。

画面の大きさ・本体の重さ

前に使っていたWindowsは多分15インチでしたが今回は13インチ。
15インチを買うかめっちゃ悩んだけど、、、

スペック的にも使い勝手的にも13インチを購入。

実際使ってみると画面は13インチで今の所、全然問題なし。

今までは机の上にパソコン置いて記事書いていたのが、今ではソファに座って、膝の上にMacを置いて作業できる。

これは何気に素晴らしい!!

膝の上で作業できる

重量も全然苦にならない、前の15インチPCと比較しても軽さはさすがだなと感じる。

 

しかも、薄いしかっこいい、、、使っていて気分が乗ってきます。

 

入力心地・変換

入力心地は始めは違和感があったが今は入力するのが気持ち良くなっています。
キー一つ一つがかなり薄く、打つのが難しいかなと始めは思いましたが、1週間もするとほとんど気にならないくらい。

ただ、文字の変換については今まで使ってきたWindowsとかなり違う。
自動変換みたいな感じで文字を打つとどんどん変換されていく。

要は変換ボタンを押さずとも、キリのいいところで勝手に自動変換されていくのだ。
これにはまだ慣れていないので早く慣れて使いこなしたいと思う。

実際、この機能は使い慣れるとかなり記事を書くのに早くなるのではないかと、伸び代を感じる点でもある。

 

アプリ

正直、全然使えてなくてLINEをMacようにダウンロードしたくらい。

むしろ、Mac用のおすすめアプリがあれば教えて欲しいぐらいです。

 

2週間で活用したこと2つ

まずはこのブログ記事の更新。
文字入力が慣れてきたので、Macを触るのも楽しくなってきた。

そして、もう一つが出版を目指すサロンの月刊マガジン12月分の編集。
アンケートの集計なんかをNumbersを使ってやってみたり。

エクセルはかなりバリバリ使えるのですが、Keynoteはさっぱりでググりながら使い方を調べて使った。

出目マガ1月号
良かったら読んでみてください、自分で執筆した記事もあるんで^^

あとはItunesを設定して音楽を聞いてみたり。。。

本当にまだまだ『もったいない』使い方をしていると自分でも実感中。

 

これから活用していきたいこと

休みの日にでも、一度カフェでカッコよく使ってみたい!!

これは活用ではなく、使用シーンだけど一度はやってみたいのだ。

そして、購入理由の動画作成・編集。
YouTubeに動画投稿してみたいなと企んでいる。

今までは写真や動画を撮影しても、そのままSNSに投稿するだけだったので、それを編集してみたいと思っている。

今やろうと思っているのは、

  1. 昨年一人旅で行ったオーストラリアや韓国・台湾などの写真を編集してみる
  2. ペットのトイプードル、猫を動画編集してみる
  3. 誰かのお祝い動画を作ってみる

身近なことからスタートしてみて、できる範囲を広げていこうと思う。

まずはやってみる、今からでも遅くない!!

このブログ記事が現実に、そして現実を超えていったらなったらいーなーと思います。

Thank you!!

ブログ村での1票クリックいただくと喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

バツイチにゃん吉に興味を持ってもらえたならプロフィールを覗きにきてください☆

あわせて読みたい
バツイチにゃん吉のプロフィール『初めまして、バツイチにゃん吉です!!』 2018年5月8日からブログを始めました。 少しでもワタシのことを知っていただ...

ツイッターのフォローもよろしくお願いします☆    

記事の更新発信もしていきます(^^♪