psychology research proposal outline break even business plan custom university admission essays 2014 making a research paper outline
海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
節約

男子のお金が貯まる財布環境をバツイチサラリーマンが実践

普段なにげなく使ってる財布、お金の気持ちを考えたことはありますか?

お金が気持ちよくいられる、貯まる財布は環境が大事です。

お金が貯まる財布とは? 成功者に聞いてまわった結果、一種の法則があるんだそうです。

そんなん聞いたらすぐにやりたくなり、実践してみました。

今回は実践したことを踏まえてその法則を共有したいと思います。

 

もちろん普段の節約や、節約したお金を有効に資産運用することも大事です。

 

あわせて読みたい
30代男子 サラリーマン管理職だけど節約生活意識しないと お金は無くなる!? 今日はみんな大好きお金の話しをしていきます。 私は34歳バツイチサラリーマンです。 ...
あわせて読みたい
離婚サラリーマン 人生やりなおしの資産運用離婚で資産が0に なったサラリーマン 人生をやりなおす 資産運用 こんにちは、バツイチにゃん吉です^ ^ ...

財布の色を選ぶなら黒か茶色の2択

風水では黄色や金色が有名です。

一般的に金運が上がるとされていますが、実は金回りがよくなる色です。

お金が入るのも出ていくのも激しい色とのことで、自己抑制が強くないと思わぬ出費も多いのではないでしょうか。

逆に黒や茶色は色の通り、落ち着いていて金運が安定します。

飛躍的にアップすることはなくても激しく出ていくこともなく、安定的に成功していくことを目指す自分にはぴったりの色だと思っています。

 

私は黒のレザー財布を使っています。緑色の柄が入っているのはご愛敬ということで。

 

財布に入れて良いカード 入れない方が良いカード

これを見るまではお財布の中のカード、最低限だけ入れてる思ってましたが違ってました。

 

財布に入れても良いカード

  • キャッシュカード
  • クレジットカード

この2つだけなんです。

お金に関するカードのみ、逆に入れない方が良いカードが次です。

 

財布に入れない方が良いカード

  • カードの色が青色もしくは赤色
  • 交通系&航空系カード

たとえ、キャッシュカードやクレジットカードでも青色や赤色はだめです。

青色はお金が水に流れていく、赤はお金が燃えてしまう、それぞれを連想させることから入れない方が良いです。

なので、某銀行のキャッシュカードは抜きました笑

交通系&航空系カードはIKOCAやANA等のカードですが、こちらはお金が動いてしまうことを連想させることから入れない方が良いです。

ポイントカードはもちろん、入れない方が良いカードとのことで全部抜きました。

 

抜いたカードの数々。

WAONが青色なのでソッコー抜きました。

ただ、普段の生活で大変お世話になっているカード達、WAONをはじめイオンの株主優待カード等、節約生活には欠かせないアイテムたちなので財布から抜いたカードたちの受け入れ先を採用しました。

カード、めっちゃ入るのでこちらに全て移しました。

カバンには両方入っているので特にいまのところ不便は感じていないです。

あわせて読みたい
バツイチ男子のイオン株主優待を使った3つの節約術2014年8月、離婚したバツイチにゃん吉です。 離婚して資産0からの再スタート、お金がなくなると心が病みます。 ...

 

財布に入れない方が良いもの

入れない方が良いカード以外にも入れないほうがよいものがあります。

財布に入れない方が良いもの

  • 小銭
  • お金に関する以外のお守り(お金に関するお守りも入れて1つまで)

基本的には、財布にはお札・キャッシュカード・クレジットカード以外は入れてはいけません。

こういうところを自然に徹底できるのが成功者なのでしょうか。。。

 

財布の寿命

お金を貯める財布を目指すなら寿命は3年。。。

ただし、金運が上がっている財布は持ち続けてOK。

それ以外は買い替えた方が良いです。

今の財布、実は使い始めて3年たってます。

3年前、今の財布を買い替えたあとすぐに管理職に昇進しました。

財布だけのおかげではないと思いますが金運も上がったと信じています。

なので、もうしばらく今の財布は使いたいと思っています。

 

財布に関して知っておいた方が良いこと3点

普段使う財布、お金を貯めるには知っておいた方が良いことがあります。

  1. 財布は長財布を使う
  2. 財布を買うなら大雨の時
  3. 財布は毎日カバンから出す

 

お金を貯めるなら財布は長財布を使いましょう

お札を折らないと入らない財布はお金が好みません。

折らなくても入れられる長財布をお金が好みます。

 

財布を買うなら大雨の時

水を連想させるものは財布に入れるのは良くないですが、水とお金はそもそも相性が良いです。

実は3年前、今の財布を買ったとき、大雨ではないですが雨が降っていました。

こういう偶然の積み重ねが富を築いていくのかと思うとわくわくします。

 

財布は毎日カバンから出す

これはカバンが移動を連想させるからです。

お金は移動を好みません。

毎日、財布をカバンから出して休ませてあげましょう。

 

お金が貯まる財布環境 6点まとめ

  • 財布の色は黒か茶色で長財布を使う
  • 財布の中に入れて良いのはお札とキャッシュカード・クレジットカードだけ
  • 財布の中に入れてはいけないものは抜いてしまおう(小銭・ポイントカード等)
  • 財布は基本3年で買い替えよう
  • 財布を買うなら大雨の日を狙おう
  • 財布は毎日、カバンから出して休ませよう

いま、この6点を実践中です。

お金が貯まっていくかどうか、自分で試すのはわくわくしますね。

また、皆さんにどんな風になっていったか定期的に報告記事を書いていきたいと思います。

このブログ記事が誰かのお金を貯めるきっかけづくりになればいーなーと思います。

Thank you!!

あわせて読みたい
株の配当金で資産構築 アルトリアグループ購入【2018年8月】5年前、離婚で資産が0からリスタートしました、バツイチにゃん吉です。 ここでは毎月、資産構築についての活動を報告していきたいと思い...

 

バツイチにゃん吉に興味を持ってもらえたならプロフィールを覗きにきてください☆

あわせて読みたい
バツイチにゃん吉のプロフィール『初めまして、バツイチにゃん吉です!!』 2018年5月8日からブログを始めました。 少しでもワタシのことを知っていただ...

ツイッターのフォローもよろしくお願いします☆    

記事の更新発信もしていきます(^^♪