how to write literature based dissertation dissertation des projets et des hommes cv writing services yorkshire usda forest service pacific northwest research station research paper independent reading assignments optimal power flow phd thesis
海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
リーマントラベラー

リーマントラベラーの講演会@大阪に参加してきた

台風が徐々に近づいてくるなか、大阪で行われたリーマントラベラーこと、東松寛文さんの講演会に行ってきました。

以前読んだ本で、【サラリーマン2.0 週末だけで世界一周】という本があるのですが、良い意味で僕の中の世界一周の固定概念を壊してくれました。

あわせて読みたい
【書評】サラリーマン2.0 週末だけで世界一周 感想と金言まとめ【著】東松寛文世界一周に行きたいと思いませんか? 私はずっと行きたいと思っていました。 世界一周にはお金に加えてなにより時間が必要...

実はこの本を読んだことにより、週末を使って海外に行くことをし始めました。

最近では韓国の釜山に1泊2日で行ってみたのもこの本の影響です。

あわせて読みたい
韓国釜山でグルメを楽しむ一人旅・初日【1泊2日旅行】韓国と言えばソウル? いやいや釜山でしょ!! 今回、1泊2日で韓国の釜山に男一人旅に行ってきました。 今回の旅行でこだ...

 

今回は実際に目の前で話す東松さんを見る機会と思い参加してきました。

リーマントラベラー 東松寛文さんってどんな人?

  • 1987年岐阜県生まれ
  • 平日は激務の広告代理店に勤務
  • 週末で世界を旅するサラリーマン
  • サラリーマンを続けながら『リーマントラベラー』として活動
  • リーマントラベラーは東松さんの造語
  • オンラインサロン『トーマツ週末研究所』の所長
  • 旅に目覚めた社会人3年目(2012年)以降、6年間で42カ国90都市に渡航
  • 2016年10月~12月は毎週末海外に行き、3ヵ月で5大陸18カ国を制覇
  • 週末だけで世界一周を達成
  • 地球の歩き方から「旅のプロ8選」に選出される
  • 現在、多くのメディアに登場中

 

リーマントラベラー 講演会内容

台風が来る前にもかかわらず、30~40人ぐらいが参加しました。

驚いたのが、参加したなかで大学生が8割ぐらい、社会人が2割ぐらいという割合でした。

就活中、もしくは来年就活をする大学3回生が参加していました。

なぜ参加したのか聞いてみると、ただサラリーマンになるよりもいろいろな働き方があることを現時点で知っておきたいというめちゃめちゃ意識の高い子たちが多かったです。

スタートして、周りの人と自己紹介をしたり、参加理由を話したりとしていましたが20分くらいして、東松さんが派手な音楽(ラップ)と共に登場しました。

思ったよりもガタイがしっかりしていて、話し始めから親近感のある方でした。

ここからは東松さんのスピーチの中で気になったことをツイッターでメモったので共有したいと思います。

世界一周の本質

https://twitter.com/futa_1983/status/1045907522639601664

 

世界一周とは?

✖世界をぐるっと1周まわること

〇世界の国々をよく見てまわること

これは、本質だと思っていて世界一周をただするだけなら飛行機で3日くらいかければ出来ちゃいます。

でも、飛行機だけで周る世界一周って本当に世界一周でしょうか?

どこの国も見ず、文化にも触れず、何も食べない、こんなの面白くないですよね。

なので、いろいろな国を見てまわるというのは大事だと思うんです。

いろいろな国を見てまわるのが世界一周であれば、それを続けて行うというルールは外していいですよね?

なので、週末だけで休みを有効活用し、世界一周をおこなうという行動に惹かれました。

仕事を辞めるというリスクを負わずにチャレンジできるって素晴らしくないですか。

 

自分に知らない世界がたくさんある

自分も海外に行き始めて、まだまだ知らない世界がたくさんあることを実感中。

特に海外で会うトラベラーは平気で1ヵ月の休暇とか取ってきてる!

そんな自分に無い世界、そして楽しみ方を知っている世界をもっと知っていきたいと思います。

様々な生き方を知り、生き方の選択肢を増やす

https://twitter.com/futa_1983/status/1045912664935813120

 

自分らしい生き方、、、

考えたことはあっても考えて実現しようとしたのは少し前かもしれなくないですか?

今からでも遅くはない!

まずは選択肢を知り、自分の中で本当にやりたいことを見つけることから始める。

今やりたいことは海外に行きまくる・英語を使ってコミュニケーションをとることだけど、他にも見つけてみたいです。

サラリーマン【なのに】やる!!

これは、サラリーマンにこそ刺さる言葉でした。

ワクワクがあっても躊躇するのがサラリーマン、それをあってるかわかんなくてもとりあえずやっちゃおう!!っていう考え方、マジで好きです。

 

天職の見つけ方

 

『自分のやりたいことが会社の中にあるとは限らない』、自分の本当にやりたいことやそれを叶えるためには会社の外にも勇気をもって探しに行く必要があります。

会社だとどうしても同じ環境に皆がいるので入ってくる情報も偏りますね。

新しい情報は自身でゲットしにいくためにも、このような考え方も必要だと感じます。

自分らしい生き方

 

今月、自分が何回打席に立ったか、他の人は知っていますか?

意外にみんな、自分のヒットやホームランは見てても、三振やアウトなんてみてないんです。

だったら何打席でもできる限りチャレンジした方が良くないですか?

たくさん失敗しても、少しの成功を大きく見せていけば人は失敗に目がいきません。

どんどん失敗して量をこなし、工夫・改善していくとそのうち質に変わっていきます。

旅行と旅の違い

旅行はある程度、旅程が決まっていて見るもの・食べるものを決めていく人が多いそうです。

これだと、旅行に対しての一番幸せ度が高いのが行きの空港だそうです。

あとは、決まったノルマをこなしていくだけで満足度は下がっていくそうです。

旅は、旅程を決めず現地で決めるものだそうです。

なので、何が起きるかわからないので精神を消耗します。

しかし、起きることへの対応力や柔軟性、達成感などが旅中に積もっていくので、帰りの空港が幸せ度が一番高くなるんだそうです。

旅のスタートに旅行を少しして(観光地前で写真撮影等)、あと旅に切り替えるのが楽しいですね!

オーストラリアや韓国に行ったとき、そんな旅をしてきたので体験をもって聞くこと

ができました。

物事の判断基準

 

現時点での承認欲求よりも、自身がなりたいビジョンに近づけているか?

これが重要とのことです。

承認欲求で満足しちゃうよりも、居心地の悪いところで成長を促進させ、ビジョンへ近づけていく。

チャレンジしていくには自己分析はかかせないですね。

講演会を終えて懇親会の飲み会へ

本にサインをもらい、写真を撮ってもらいました。

はい、全力でミーハーをしてきました。

最後はみんなで集合写真。

そして、懇親会の飲み会へGO!!

飲み会では、講演会では話せなかったことやぶっちゃけ話し、また就活相談などなどめちゃめちゃ盛り上がりました。

特に現役の大学生と話す機会など仕事の延長線上には採用のときぐらいしかないのでこちらも貴重な体験でした。

 

リーマントラベラー講演会 まとめ

https://twitter.com/futa_1983/status/1046009964903329793

ルールのぎりぎりを攻めるのが面白い!!

この言葉、ロンブーのあつしも言ってました。

完全に安全コースよりも、良いか悪いかの瀬戸際を攻めると新しい世界観が見えてくる、飲み会で名言が飛び出しました。

なによりも、東松さんが気さくで話しやすく、経験談を聞いているだけで引き込まれていく感じがしました。

インフルエンサーとはまた少し違った、けっこう親近感のある方の今回は講演会&飲み会でした。

 

このブログ記事があなたの自己実現のきっかけになれたらいーなーと思います。

Thank you!!

あわせて読みたい
海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ海外旅行、初心者のあなた! 私も6年ぶりに海外に行ったので似たようなもんですよ(°▽°) この記事は2018年6月13日〜6月2...

バツイチにゃん吉に興味を持ってもらえたならプロフィールを覗きにきてください☆

あわせて読みたい
バツイチにゃん吉のプロフィール『初めまして、バツイチにゃん吉です!!』 2018年5月8日からブログを始めました。 少しでもワタシのことを知っていただ...

ツイッターのフォローもよろしくお願いします☆    

記事の更新発信もしていきます(^^♪