海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
趣味

1983年生まれが久しぶりにミニ四駆を作ってみた

大人の皆さん、子供の時になにをして遊びましたか?

子供心たっぷり、バツイチにゃん吉です。

さて、今回は大人の夜遊び!

ではなく、ミニ四駆という子供心くすぐるおもちゃを作ってみました。

 

ツイッターでちびめがねさん(@chibimeganecom)の感謝企画に応募したところ見事当選、ミニ四駆をいただきました。

今回はそんなミニ四駆に関する記事です。

あわせて読みたい
ジュラシックワールド(恐竜映画)の影響で未来を考えてみた恐竜が生きている テーマパークは 実現するのか? イメージ出来ないものは実現出来ない。 逆に想像出来るものはいつか叶...

 

ミニ四駆で遊んだ時期と遊んだ方法

 

小学3〜4年生ぐらいの時に地元のプラモデル屋さんに集まって遊んでました。

アニメではダッシュ四駆郎や爆走兄弟レッツ&ゴーをやっていたりとミニ四駆が一大ブームでした。

ただ、みんなで競争するというよりかは集めて見せ合う、そんな遊び方でした。

集めて遊ぶ、この遊びが好きなんです。

なんて言うか、コレクションをするという行動が熱中に変わる!

それが中学生以降発展して、ポケモンやマジックザギャザリングにつながっていきます。

子供のころの遊び方って大人になっても続きます。

 

大人になってからだと、パズドラやウイニングイレブン、旅行グッズなどジャンルはバラバラですが集まるというのが好きなことには変わりません。

 

ミニ四駆を25年ぶりに作ってみた

現在34歳のわたしが超ひさびさにミニ四駆の組み立てをしてみました。

モノを作るって料理以外では最近やってなかったのでわくわくします。

 

ミニ四駆の箱を開ける前のわくわく

今回はダッシュ1号  皇帝(エンペラー)メモリアル(MSシャーシ)という、特別限定モデルを作ります。

はっきり言って、

「特別限定モデルをくれるちびめがねさんに感謝だよ!!」

特別限定モデル、組み立てちゃっていいのかと自問自答しつつ箱を開けます。

ミニ四駆の箱を開けてからのびっくり

「おー久しぶりにこの感覚来たー」って思いながらパーツを並べてみました。

 

ん?

「パーツ多ない??」

大小さまざまなパーツがしっかりと入っていました。

説明書を読んでみると(´;Д;`)

ちょっと、、、けっこう難しく感じるんですけどとか思いながらパーツを切り離していきます。

 

ミニ四駆を組み立てるのに1時間かかった

説明書読んで絶句です。

パーツNOが書かれているのですが、、、

もう切り離しちゃったやん!

パーツのカタチから推測する、名探偵ゲームの始まりでした。

「あれでもない、これでもない、ないないないないパーツが無い」

思わず口ずさみながら、ドラゴンボールなみにパーツを探しながら。

「つかもうぜ  ドラゴンボール」

そろえるとミニ四駆が完成するそうな。

ぽちぽちやること小一時間、ついに完成しました。

残念ながら六角レンチが見当たらず、前後のシャーシはつけれてませんができたー\(^^)/

どうですか?

カッコいいでしょ

特に難しかったのがシールを貼るシーン。

ちょっとズレてますがペタペタ貼りまくりました

さぁ、いよいよミニ四駆が完成したのでちびめがねさんとの勝負の日が近づいてきたかもしれません笑

 

1983年生まれがミニ四駆を作ってみた感想

ミニ四駆をつくっている間、色々な感情が芽生えました。

  •  ちょっと面倒くさいかも
  •  作り始めると意外に楽しいかも
  •  おぃ、大人には難しくないか?
  •  子供でも作れるのか?
  •  やれば意外に作れるやん
  •  完成に近づくと嬉しくなってくる
  •  ついに完成、「やったー\(^^)/」

 

どうやら1983年生まれがミニ四駆を作るとこんな感情が芽生えるようです。

もしミニ四駆を作るとき、先にパーツは切り離しちゃダメ!!

これが今回の学びです。

たまにはこんな昔にやった遊びをやるのもおもしろいですね!

昔の忘れていた思い出がよみがえります笑笑

皆さんの子供の時に遊んだ遊びはなんですか?

このブログ記事が思い出のよみがえるきっかけ作りになれたらいーなーと思います。

Thank you!!

 

バツイチにゃん吉に興味を持ってもらえたならプロフィールを覗きにきてください☆

あわせて読みたい
バツイチにゃん吉のプロフィール『初めまして、バツイチにゃん吉です!!』 2018年5月8日からブログを始めました。 少しでもワタシのことを知っていただ...

ツイッターのフォローもよろしくお願いします☆    

記事の更新発信もしていきます(^^♪