edgar allan poe essay annotated apa bibliography where can i buy a cheap research paper dissertation on training online history essay custom term paper writing services
海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
オンラインサロン

リーマントラベラー 関西キックオフに行ってきた

こんにちは、バツイチにゃん吉です。

1月26日(土)、私が入っているオンラインサロン『トーマツ週末研究所』の初関西キックオフが開催されました。

リーマントラベラーでおなじみの東松さんを囲んでのランチ会です。

その様子をご紹介していきたいと思います。

トーマツ週末研究所とは?

会社の外で挑戦する!―――トーマツ週末研究所は、『サラリーマン2.0』の著者・リーマントラベラー東松さんが運営する、“会社の外”で挑戦する人・したい人が集まるコミュニティです。

旅というキーワードをベースに何か発信できるものがないか、何か作れるものはないかとコミュニティ内では話が繰り広げられます。

オンラインサロンは2018年9月に立ち上げられ、初回メンバーとして10月から参加しています。

ただ、参加者の大半が関東圏ということもあり、いつも少し遠くから眺めている感じはしていましたが、今回東松さんの大阪でのイベントによる来阪を機にランチ会を兼ねた関西キックオフが開催されました。

 

関西メンバー

今回のランチ会へ参加したメンバーは東松さん・私を入れて全部で4名でした。

  1. リーマントラベラー東松さん
  2. ねもぱいさん
  3. しょうたさん
  4. わたし

ねもぱいさんとはオンラインサロン上で少しやりとりとしたことがありました。

以前11月に台湾に行く際、おすすめのお店なんかを色々教えてくれていました。
実際に会うのがこれが初めて、印象は、、、年上かと思っていたらまさかの年下でした笑
風格と個性、そしてサービス精神が半端ない。

今回のランチ会会場を予約してくれたのもねもぱいさんでした。

ランチ会場は難波のウイグル料理屋、ムカームさんでの食事会、会場も旅気分を味あわさせてくれます。

そして、しょうた氏。
23歳にして彼女はドイツ人、そしてドイツとの遠距離恋愛中と色々聴きたくなる自己紹介をスタートからぶちかましてくれました。

ウイグル料理 ムカーム @難波

今回初めてウイグル料理を食べました。

ウイグルがどこかというと、中国の西の方でイスラム教徒も多いそうです。

ムカーム
お店のリンクを食べログを張っているので興味があったらのぞいてみてください。

ここからはウイグル料理を少しご紹介していきたいと思います。

まずは乾杯から。
ウイグル薬茶という温かいお茶に蜂蜜を入れて乾杯しました。

見た目より、けっこう熱いです。
この小さなコップで関西キックオフ乾杯です。

みなさん、顔出しOKということで、右下がねもぱいさん、右上がしょうた氏、左下がわたし、左上が東松さん。

男4人が薬茶で乾杯、健康的ですね^^
そして、お腹も空いているのでどんど食べ物頼んでみます。

面白かったのが、注文する時の基準として「っぽいやつ!!」ってみんなで言ってました。
そう、ウイグルっぽいやつ食べてみて行った気分を味わいながら話そうという旅に向けての意識がここでも前面に出ていました。

食べ物はまずは水餃子。
手前のラー油をかけて食べるのですが、これは普通の食べたことあるような感じです。

 

こちらはポロという料理です。
ウイグルの代表的な米料理らしいです、炊き込みご飯に鳥の蒸したやつが乗ってる感じですが、これは美味しかった!!

みんなで美味い美味いと言いながらすぐに完食。

続いて、カワップ。
ラム肉の串焼きですが、これも美味しい!
一人1本ずつ頼みましたが、3〜4本くらいは食べれちゃうと思います。
ラム肉が大丈夫な人はですが^^

そして締めの麺料理、ラグメン。
麺が長い(この店特有?)、そして何より麺の弾力が半端ない!!

なかなか噛み切れないコシの強さでした。
味は優しい味でしたが、美味しかったです。

 

ちなみに、4人で食べて薬茶を3回おかわりして、5000円ちょいぐらいでした。
リーズナブル!!

 

ランチ会 話の内容は?

自己紹介を終え、美味しい料理を食べつつ、序盤の会話は今まで経験したそれぞれの旅話し。

そりゃ、旅好きが集まってるんですから。
当然の流れです。

旅先でのトラブル話や、チケットの取り方、旅程の立て方など参考に話しもたくさん飛び交います。

ランチ会も中盤に差し掛かった頃、東松さんから『トーマツ週末研究所』の今後の展望について説明がありました。

東京ではすでに複数の企画も動き出しており、関西でも何かやり始めたいなぁと思っていました。

そこで、ウイグル料理を食べながら思いつきで決まったのが『ご飯で世界一周』

そう言えば、日本にも世界各国の色々な料理屋さんがあるよね?
そういう料理屋さんをまわって行ってMAPを作り世界一周できたら面白くね?

そんな思いつきから決まりました。

そして、今後関西の定例会も月1回ぐらいでやっていくことも決まり、ワクワクすることが増えてきました。

やることが明確になってくると行動が取りやすくなるので面白みが増してきますね。

最後は、店の前で記念撮影。

 

 

来月の関西定例会までに大阪の外国料理屋に行ってみなければ!!

会社でランチに行くときも目的が増えると楽しくなりそうです。

 

2018年9月、リーマントラベラー東松さんの初めて講演に行った記事も載せておきます。

あわせて読みたい
リーマントラベラーの講演会@大阪に参加してきた台風が徐々に近づいてくるなか、大阪で行われたリーマントラベラーこと、東松寛文さんの講演会に行ってきました。 以前読んだ本で、【サラ...