海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
ツイッターの運用

ツイッター固定ツイートの有料貸し出し企画失敗を成功に変える方法

チャレンジや新しい企画に失敗はつきもの!

固定ツイートを有料貸し出ししようとして、失敗したバツイチにゃん吉(@futa_1983)です。

今回の記事ではどのような企画にチャレンジし、なぜ失敗したか、そして次回どうやったら成功させれるかを考えていきたいと思います。

あわせて読みたい
ブログ初心者が検索上位を狙いやすいキーワードジャンル50選ブログ初心者にとってSEO対策はかなりハードルが高いです。 そんな時、神のような企画が舞い降りました。 SEOで月600万P...

ツイッターの固定ツイート 有料貸し出し企画

 

始まりはこのツイートを見たところから始まりました。

https://twitter.com/manmaru441/status/1027548723969064960

 

まりちゃんズ(@manmaru441)さんが発したこのツイート、見た瞬間に発想力に震えました。

ツイッター上の自身の固定ツイートを空き地としてとらえ、駐車場や看板を置ける場所みたいにレンタルとして貸し出す。

 

「天才かよ!」って思ったと同時に、私「フォロワーがぼくももっと増えたらチャレンジしてみたいです!」的なぬるいコメントをしたところ、

まりちゃんから「今、やっちゃいなよ!」っていう返答をいただきました。

私「じゃあ、やるためにポルカを勉強してきます!」ってぬるいコメントをすると、

まりちゃんから「勉強なんて後でいい! やりながら勉強しろ!」っていうあたたかいムチをいただきました。

 

正直、このあたたかいムチで火がつきました。

1週間、500円で固定ツイートを貸し出すという企画をすぐにやってみました。

https://twitter.com/futa_1983/status/1027929943907287040

そっこーでパクリ、、、マネました。(まりちゃん了承のもとです)

 

https://twitter.com/manmaru441/status/1027932301013835776

なんと、まりちゃん。

企画を丸ごとマネたわたしをリツイートで応援してくれた。

競合他社を喜んで招きいれてくれている、、、

王者の貫禄が半端ない。。。

 

固定ツイート貸し出し企画 失敗した理由を分析

まりちゃんの応援リツイートにもむなしく、1日経って申し込みは0でした。

ちなみに、まりちゃんは企画ツイートから2日で2人のレンタル希望者が決まっていました。 さすが!!

自分の申し込み数0は何度、眺めてても0なのでどうやったら1にできるか。

まずは失敗した理由を考えていきます。

固定ツイート企画 失敗の定量分析

フォロワー ツイートインプレッション プロフィールへのアクセス数
まりちゃん 777 105,580 2,000
ふうた 490 100,000 2,200
  • ツイートインプレッションとは、そのツイートがどれだけのユーザーに見てもらえたかの数字です。
  • プロフィールへのアクセス数とは、文字通りツイッターの自分プロフィールをどれだけのユーザーが見にみているかの数字です。

 

まりちゃんの数字はツイートから察するだいたいのものです。

まりちゃんの数字と比較して、ツイートインプレッションもプロフィールへのアクセス数も似たような数字です。

固定ツイートはプロフィールの下に表示されるので、固定ツイートの表示数・効果でいうとそんなに大差がないと思われます。

圧倒的に違うのがフォロワー数、まりちゃんはもうすぐ800人、私は500人にもまだ至っていない点です。

固定ツイート企画 失敗の定性分析

プロフィールを見てみると、まりちゃんはクソババアサロンに所属しています。

私は、、、プロフィール上は無所属です。

プロフィールって大事です。

おもしろそうなツイートをしていても、プロフィールがいけていなかったらフォローもされません。

 

固定ツイート 貸し出し企画 失敗理由まとめ

定量面ではフォロワー数に400人近い開きがありました。

定性面では有名サロンに所属しているという肩書の違いがありました。

固定ツイートを借りたい層はブロガーと推測し、自分のプロフィールへのアクセスやフォロワーを増やし、ブログへのアクセス数が伸びることを期待していると思われます。

つまり、有名人や影響力のある人に後押ししてもらいたいという要望を満たせるか?

ここがポイントになってきます。

定性面が強いですが、フォロワー数も一種の影響力とみなされているのだと考えます。

むしろ、申し込みを想定している層はツイートインプレッションやプロフィールへのアクセス数はあまり考慮しておらず、影響力のみを判断材料にしていると思われます。

あわせて読みたい
ブログのPV数を上げるための取り組みと前月結果ブログ辛い、だってPV数が伸びないから。。。 そう思ってる方って多いんじゃあないでしょうか。 ブログを開設して3ヵ月、好き勝...

 

固定ツイート 貸し出し企画 成功させるための2つの方法

0を1にするために、申し込みをゲットするために打ち手を考えました。

  1. フォロワー数を増やす
  2. 影響力を強める

シンプルにこの2点の強化をしていきます。

フォロワー数を増やす

正直、777人を超えるまで申し込みが来ないのか。

それとも600人や700人などそれまでのフォロワー数でも申しこみがくるのか。

これは随時、節目となるフォロワー人数を達成したときに貸し出し企画をアピールしていってみようと思います。

フォロワー数を増やす打ち手は以前に書いた記事と同じことを引き続き行っていきます。

500人超えまでこれたのでまだまだ使えると思っています。

あわせて読みたい
【こつこつツイッター活用法】フォロワー200名以下&初心者ブロガーのためのフォロワーを増やす方法初心者ブロガーのみなさん、 ツイッターは活用できてますか? ツイッターをいじるの大好きバツイチにゃん吉です(・∀・) ...

 

加えて、ここから加速していくためには自分発信の企画も随時行っていきます。

 

前代未聞のフォロワーさん巻き込み型の感謝企画をやってみたり。

こちらは本日からやっているので実際どうなったかは完了したらまた記事にしたいと思います。

 

https://twitter.com/futa_1983/status/1026302197934374912

 

ブログを更新する人を応援する企画をしてみたり。

アイディアをいろいろ考えながら企画チャレンジしていこうと思います。

 

影響力を深める

これはどこか有名なサロンに所属すれば上がるものなのでしょうか。

ただ、ぼくが尊敬しているマフィンさん(@muffin05k)は、プロフィール上、なににも所属せずフォロワー1000人超えも達成されました。

フォロワー数を地道にコツコツ増やしていけば自然と影響力も上がってくると思われます。

コツコツといく道と並行して、影響力のある人に随時絡みにいく。

そして絡んでもらえるようなおもしろい企画を発信し、記録としてブログに残していく。

この2本立てで影響力アップをおこなっていきたいと思います。

 

まだ失敗とは思っていない!!

今回、固定ツイートの有料貸し出し企画への申し込みは0でしたが失敗したとは実は思っていません。

現状のリアルな反応が知れた、むしろラッキーだと思っています。

新しい企画・チャレンジは実際やってみないと反応がわからないので、そういう意味ではやった価値があったと思います。

この有料貸し出し企画、初の申し込みがくるまであの手・この手と打っていき効果計測・検証をしていくのがおもしろいんです。

きっと結果を出し、またブログで報告したいと思います。

 

このブログ記事が失敗をおそれず、新しい企画チャレンジするきっかけになれたらいーなーと思います。

Thank you!!

あわせて読みたい
ぼくがツイッターで手にいれたもの 【3ヵ月経過編】ツイッターをやるとなにが手に入るのか? 気になる方、読みにきていただいてありがとうございます。 2018年5月からブログを書...

バツイチにゃん吉に興味を持ってもらえたならプロフィールを覗きにきてください☆

あわせて読みたい
バツイチにゃん吉のプロフィール『初めまして、バツイチにゃん吉です!!』 2018年5月8日からブログを始めました。 少しでもワタシのことを知っていただ...

ツイッターのフォローもよろしくお願いします☆    

記事の更新発信もしていきます(^^♪