海外旅行初心者でも行ける! 【オーストラリア旅行】  おすすめまとめ
バツイチにゃん吉の
七転び八起きチャレンジ
あなたの日常を非日常に変えてゆく!!
日帰り旅行

天然温泉ゆの蔵 大阪府門真市のスーパー銭湯で日帰り温泉体験

都会にいると、たまに無性に温泉に入りたくなる時、ありませんか?

でも温泉って山の中や海の近くなど、けっこう時間をかけて行く場所が多く、ちょっとしたスキマ時間で行くにはハードルが高いですね。

そこで近所のスーパー銭湯が登場します。

ポイントは近所かつスーパー銭湯というところで、一人でも気軽に楽しめるんです。

そんな近所のスーパー銭湯の楽しみ方や注意点をお伝えしていきます。

気軽に行くスーパー銭湯:持ち物

【必ず持っていきたいもの】

・現金(2000円あれば十分すぎる場合が多い)

・タオル

 

以上、男性目線での記事になりますのでご了承ください。

タオルはぶっちゃけ、ほぼスーパー銭湯ならレンタルできますが無駄なお金は払わないにこしたことはないです。

 

現金についてですが、意外とカードで払えず現金のみのスーパー銭湯が多いです。

忘れずに、現金だけは持っていきましょう。

天然温泉ゆの蔵 おすすめの湯3選

 

 

岩湯

屋外にある、露天の天然温泉です。

都会の喧騒の中、ゆっくりと空をながめながら湯につかることができます。

源泉かけながしの湯というのも情緒ゆたかな気分にしてくれます。

 

土日は比較的、人が増えますが平日の昼間や夕方は空いています。

 

一人で静かに温泉につかっていると、いろいろな考えが浮かんできては消えていきます。

それを整理し取捨選択していくのです。

 

アイディアのネタに行き詰まったり、気分転換をしたいときに屋外の露天風呂は一人の考える時間をつくるのにぴったりの場所です。

 

壺湯

こんな贅沢な温泉の入り方があるでしょうか。

大きな壺の中に一人でどぶんと温泉につかる、狭くちょうど一人サイズなので妙な安心感も感じることができます。

 

守られている感があり、コチラもぼーっとはいっておける温泉です。

自分専用温泉みたいにはいれるので、物思いにふけるにはちょうどいいです。

 

祭り湯

週ごとに湯の色や香りが変わります。

本日行ったときは白い濁り湯でした。

ちなみに、前回行ったときはオレンジ色で柑橘系の香りでした。

テレビが置いてあり、なぜかここに人が集まってきます。

 

日本人は温泉に入っている間も、なにかを並行して行動しておかないと落ち着かない人種なのでしょうか。

 

番外編 アトラクション湯

水流がジェットで噴き出す、温泉です。

温泉で水流って贅沢やなっ!!って思いました。

寝転がりながら入れるので気持ちいいです。

マッサージを受けているような感覚で腰と足裏に水流を当てることができます。

 

スーパー銭湯での注意点

ゆの蔵もそうですが、スーパー銭湯になってくるとサウナも入れて10種類以上の温泉や湯があります。

それらを一つでも多く体験したい、つかりたいというのが人のさがです。

 

温泉をはしごするのは構わないですが、ちょくちょく水分補給をしましょう。

浴場の入り口付近にウォーターサーバーが置いてあることが多いです。

特にサウナのあとは水分補給をしておかないと思わぬところで熱中症になったりもします。

十分気をつけましょう。

あわせて読みたい
【猛暑日対策】水を飲むだけでは足りない熱中症の予防重症の場合、死にも至ることがある熱中症、予防はしていますか? 2018年は7月から厳しい暑さが続いています。 ニュースでも命...

 

天然温泉ゆの蔵 施設案内

リクライニングルーム

なんとお風呂あがりに仮眠ができます。

また、すぐ横に読書ルームがあり、漫画や雑誌が読み放題です。

 

イベントルーム

温泉と言えば卓球、無料で卓球台を借りることができます。

2台あるので待たずに使えることが多いです。

 

カラオケルーム

なんと、カラオケルームを30分まで無料で使えます。

30分以上も課金すれば使えます。

施設案内・料金・アクセス

施設案内

【営業時間】9:00~24:00(最終受付23:00)

【休館日】 毎月第3木曜日

【駐車場】 無料駐車場 約120台

 

利用料金

施設利用料金

【平日】大人 9時~20時 1200円 20時以降 800円

【土日祝】大人 9時~21時 1200円 21時以降 800円

ですが、私はひとっ風呂キャンペーンを圧倒的におすすめします。

90分までの利用で入館料700円です。

正直、温泉につかって物事を考えていても30~40分ぐらいでのぼせてしまいます。

90分あれば十分楽しめますし、気分転換ができます。

700円、90分で天然温泉の露天風呂に入れる、ひとっ風呂キャンペーンが素晴らしいと思います。

アクセス

【住所】大阪府門真市新橋町33-11

行き方

【電車】京阪本線もしくは大阪モノレール駅 『門真市』駅 4番出口から徒歩10分

【車】阪神高速『守口出口』から約5分・近畿自動車『門真出口』から約7分

【無料シャトルバス】『京阪門真市駅』・『大日駅』方面へ運行中(土日祝除く)

 

近所のスーパー銭湯 まとめ

近場で天然温泉の露天風呂を味わえる、スーパー銭湯。

ちょっとしたスキマ時間で行けて、頭の整理をする一人時間や気分転換が簡単にできます。

いざ、温泉に行くとなると遠方まで行くだけで疲れてしまったり、移動時間に多くを使ってしまうことが多いです。

まとまった時間がとりにくい平日や土日の昼間などにぜひ近所のスーパー銭湯に行ってみてはいかがでしょうか。

 

自分だけの気分転換ができる秘密基地ができるかもしれませんよ。

 

このブログ記事が一人でも多くの方にスーパー銭湯の魅力をお伝えするきっかけになれたらいーなーと思います。

Thank you!!

あわせて読みたい
【ペットと一緒にバーベキュー&水遊び】滋賀の穴場リバーランズ角川ペットを飼っていると、たまには一緒におでかけしたくなりませんか? うちにもトイプードルのたんぽぽさんと拾いネコのにゃん吉がいるので...
あわせて読みたい
城崎マリンワールドへ大阪から日帰り旅行いつもとは違うところに遊びに行きたくなることありませんか? こんにちは、バツイチにゃん吉(@futa_1983)です。 ...

バツイチにゃん吉に興味を持ってもらえたならプロフィールを覗きにきてください☆

あわせて読みたい
バツイチにゃん吉のプロフィール『初めまして、バツイチにゃん吉です!!』 2018年5月8日からブログを始めました。 少しでもワタシのことを知っていただ...

ツイッターのフォローもよろしくお願いします☆    

記事の更新発信もしていきます(^^♪